何故セガサターンはプレステに負けたのか

1 :名無しさん@ドル箱いっぱい (オッペケ Sr1b-9b87):2017/07/24(月) 20:15:16.87 ID:9mQ+w26qr.net
why

120 :名無しさん@ドル箱いっぱい (スフッ Sd8a-+Lfj):2017/07/28(金) 17:42:37.92 ID:GtDI0ujud.net

どういう攻防をしたかは忘れたがデビルサマナーのラスボス戦は2時間ぐらいかけて倒した記憶がある

361 :名無しさん@ドル箱いっぱい :2018/03/13(火) 10:02:07.67 ID:8ZozixNbd.net

パンツァードラグーンツバァイは面白かったな。

221 :名無しさん@ドル箱いっぱい :2017/10/17(火) 09:46:39.81 ID:tU4S/cOEa.net

64はps2とドリキャス時代だっけ?

81 :名無しさん@ドル箱いっぱい (FAX!WW df90-Ki5D):2017/07/26(水) 09:02:37.00 ID:Srw0js7R0FOX.net

伝説の自虐CM、セガなんてだっせーよな!は笑った

432 :名無しさん@ドル箱いっぱい :2018/08/09(木) 12:02:03.80 ID:pzA8bb9D0.net

だね

332 :名無しさん@ドル箱いっぱい :2018/02/23(金) 00:10:43.29 ID:O9z3TPKp0.net

PSのメモカはセーブにクソ時間がかかるのが難点だった
PS2では改善されたが

471 :名無しさん@ドル箱いっぱい :2018/12/15(土) 00:41:34.00 ID:upsmp8lS0.net

パワーメモリー、本体メモリーの使い分けがソフトによって違い、使いにくすぎる
安心してセーブできないんじゃゲームできない

206 :名無しさん@ドル箱いっぱい :2017/09/13(水) 08:58:37.28 ID:hWjAQcpU0.net

6600万ポリゴンというクッタリにも見事にやられたな

236 :名無しさん@ドル箱いっぱい :2017/11/25(土) 19:48:05.25 ID:+RRqUcIma.net

やっぱり3Dポリゴンの表現力だな。
サターンはCAPCOMの2Dゲームをかなり高い再現力で発売したが時代は3D、ポリゴンがどれだけ表示出来るかだけでハードの評価決まった時代。
戦略的にもSONYが何枚も上手だった印象。
SONYはスーファミの下部に取り付けるCDドライブを任天堂と開発していたけど任天堂がCDのコピーガードの甘さを理由にSONYと決別。
SONY内でもゲーム事業参入に反対意見も多かったが挑戦してトップに。
もしSONYがゲーム事業参入しなかったらセガがトップになっただろうな。

500 :名無しさん@ドル箱いっぱい :2019/02/12(火) 05:57:23.60 ID:LB7TXvuMa.net

セガサターンは蓋を開けるとリセットされる仕様だったからディスク入れ替えができなかった。
一応後期にはディスク1のクリアデータ使ってディスク2始める方式で対応したけど、
モンスターファームみたいなゲームは現れなかった。
ここらへんの設計がムービー演出重視していた当時のトレンドと噛み合わなかったんだろうな。

366 :名無しさん@ドル箱いっぱい :2018/03/24(土) 12:40:57.01 ID:kwVHfeKxa.net

俺、サターンでもプレステでもなくネオジオROMだったわ

395 :名無しさん@ドル箱いっぱい :2018/05/11(金) 05:31:30.69 ID:1NGPVbmK0.net

>>67
ここにいるぞ!

365 :名無しさん@ドル箱いっぱい :2018/03/23(金) 20:22:36.78 ID:a2xsDxM20.net

保守

401 :名無しさん@ドル箱いっぱい :2018/05/16(水) 14:21:10.51 ID:Sp7Ebl+0K.net

なるほど

334 :名無しさん@ドル箱いっぱい :2018/02/23(金) 06:56:55.90 ID:Ivz068M+a.net

それにひきかえサターンのパワーメモリーは、構造的欠陥を抱えているにも関わらず、
リコールもせず欠陥品を売り続けるという暴挙。
訓練された信者は『端子を加工して差し込み方を工夫すれば使える』と今も擁護するが、
よくそこまで盲目的に労力を使えるもんだよ。

311 :名無しさん@ドル箱いっぱい :2018/01/30(火) 21:37:54.27 ID:s4YUMGOlK.net

なるほど

439 :名無しさん@ドル箱いっぱい :2018/09/08(土) 08:29:51.91 ID:xWXRNSJA0.net

( ´,_ゝ`)この前ネオジオミニを買ったんだが 本体レバーが使いにくいな ゲーム自体は面白いのだが

454 :名無しさん@ドル箱いっぱい:2018/10/26(金) 19:50:40.16 .net

まじか

299 :名無しさん@ドル箱いっぱい :2018/01/16(火) 18:02:20.18 ID:5kUnAegn0.net

レギュラー8本なめんな

442 :名無しさん@ドル箱いっぱい:2018/09/13(木) 18:02:25.73 .net

なるほど

429 :名無しさん@ドル箱いっぱい :2018/08/05(日) 10:02:21.97 ID:nseruqnQ0.net

クロックタワーがやりたいのにクロックワークナイトとかいう紛らわしいセガゲーを出した

371 :名無しさん@ドル箱いっぱい :2018/03/28(水) 17:50:10.94 ID:qoZhNdt8d.net

>>367
作りやすい方に流れるのは仕方ないけどあそこで並列処理の技術をちょっとでも磨いてれば
ここまで日本のメーカーが世界に置いていかれることは無かったのかもと思うとちょっと悲しい

231 :名無しさん@ドル箱いっぱい :2017/11/17(金) 21:58:51.57 ID:NCqPE8La0.net

DCでの赤字額とSSの赤字額比較すると
SSの方がまだマシなんだよな・・・
ハード撤退するまでSS生産し続けていた方が赤字抑えられたんじゃ・・・

258 :名無しさん@ドル箱いっぱい :2017/12/04(月) 19:03:20.04 ID:kPfvWDeHx.net

どう考えてもサターンのグラフィックシステムの設計は失敗だよな
BGを受け持つVDP2はスプライト面x1、BG面x4、拡張用スクリーン面x1の計6枚のスクリーンを持っていて強力だった
VDP1で描くスプライト、ポリゴンを任意のスクリーンに自由に送れるようしてたら半透明処理に困る事も無かったはず

162 :名無しさん@ドル箱いっぱい :2017/08/04(金) 22:50:30.11 ID:dbc8iDWRd.net

メガドラ出した時点で企業規模が大きくなりすぎてハードを当てるしか生き残りの道は無かった

46 :名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイWW df6e-3O2B):2017/07/25(火) 08:16:32.99 ID:f8wbXVG30.net

データ保存関係がダメ過ぎすぐに消える
PSはメモリーカードでほぼ消えなかったからな

47 :名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイWW df90-Ki5D):2017/07/25(火) 08:23:10.33 ID:8kEJ0kC00.net

すまん、ミリオンじゃなくて50万本くらいだっま

186 :名無しさん@ドル箱いっぱい :2017/08/21(月) 15:51:18.60 ID:7hvAunUaa.net

スマホ「そうかな」

267 :名無しさん@ドル箱いっぱい :2017/12/10(日) 20:59:06.68 ID:uPIGJdos0.net

ドラクエは今でも300万本売る勢力なのに、
FFはミリオンがやっとになるとはえらく落ちぶれたもんだな。
6や7の頃はドラクエを超えたとまで言われたのに。

22 :名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイWW df90-Ki5D):2017/07/24(月) 22:47:06.30 ID:u4HdNfDY0.net

バイオハザードもPSとサターンと両方出てたな

45 :名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイWW df90-Ki5D):2017/07/25(火) 08:15:22.23 ID:8kEJ0kC00.net

バーチャ4がPS2でミリオン行ったのは複雑な心境だった

467 :名無しさん@ドル箱いっぱい :2018/12/03(月) 20:31:39.78 ID:O3zaX6P30.net

操作性は勝ってたが、
パッドのデザインで負けてたな

131 :ソロモン擁護連合 ◆tt2Tmq9qCGhW (アウアウカー Safb-zWYK):2017/07/30(日) 08:46:59.14 ID:t+6fZCiLa.net

>>130
ムービーカード2万くらいしたけど定価で買ってビデオCDでAV見たなあ

あれ何個くらい売れたんだろね

ムービーカードあるとガングリフォン1のオープニングがメッチャ綺麗に見れて感動した

68 :名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイWW a791-cdJE):2017/07/25(火) 19:17:18.49 ID:MtYvyLTB0.net

Dの食卓が糞だったから。

424 :名無しさん@ドル箱いっぱい :2018/07/31(火) 19:38:46.41 ID:rJRgWb+O0.net

ウイイレおもろい

358 :名無しさん@ドル箱いっぱい :2018/03/06(火) 20:27:46.55 ID:gevT6wiV0.net

D&Dやポケットファイターは4MB拡張RAMなのに普通にロードが発生する残念仕様だった
D&Dはランダムエンカウントがあるから先読み出来ない不利さはあったと思うが
ポケットファイターは残念すぎた

240 :名無しさん@ドル箱いっぱい :2017/11/26(日) 17:57:40.07 ID:MO1v/7OXd.net

>>236
任天堂がソニー切った理由ってそんなんだっけ?
それなら発表の土壇場で裏切るなんて大事件にはなってない気がするけど
開発段階でいくらでも注文できただろうし

433 :名無しさん@ドル箱いっぱい :2018/08/14(火) 12:15:13.33 ID:6EhRTU6VK.net

ほしゅ

176 :名無しさん@ドル箱いっぱい :2017/08/17(木) 08:16:48.10 ID:sMi6uPE90.net

板違いな上に、大昔の話を出すやつ何なの?

172 :名無しさん@ドル箱いっぱい :2017/08/15(火) 06:40:45.98 ID:oXS0/Yghr.net

ラチェットアンドクランクに負けた

113 :名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイ 3b6d-HJpE):2017/07/28(金) 10:34:32.26 ID:r5BnE4lb0.net

プレステRPG                  サターンRPG

1(二)クロノクロス                1(一)アゼルパンツァードラグーン
2(遊)ゼノギアス  2(遊)シャイニング
3(中)スターオーシャン   3(左) グランディア
4(捕)DQ  4(中)デビルサマナー
5(右)サガフロ 5(二)天外魔境
6(一)テイルズ                 6(三)ルナ
7(左)BOF                    7(右)リグロードサーガ
8(三)おれしか 8(捕)スレイヤーズ
9(投)FF 9(投)ソウルハッカーズ

230 :名無しさん@ドル箱いっぱい :2017/11/14(火) 06:48:38.11 ID:12C6hUpO0.net

セングラやったことない

274 :名無しさん@ドル箱いっぱい :2017/12/15(金) 22:31:42.70 ID:Yr2OI+9or.net

2もエクスも悪くなかっただろ

3やってみろ
ちびるで

292 :名無しさん@ドル箱いっぱい :2018/01/10(水) 19:05:22.55 ID:QPQxua1dK.net

だね

49 :名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイW 67e3-fB4a):2017/07/25(火) 10:25:50.37 ID:u2BQCShC0.net

>>47
10年早いんだよぉ〜!

275 :名無しさん@ドル箱いっぱい :2017/12/16(土) 18:39:35.52 ID:EMh33EvW0.net

ガ・ターンとか
セ・ガーンと呼ぶセガマニアがいた。

189 :名無しさん@ドル箱いっぱい :2017/08/24(木) 17:08:09.26 ID:qbvdCC0Op.net

パチンコ機種板とは思えないほどのハード愛

71 :名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイWW 7f06-0oZl):2017/07/25(火) 20:35:03.49 ID:hsiMlscA0.net

サターンの方が性能は断然上だったのにな

488 :名無しさん@ドル箱いっぱい:2019/01/20(日) 09:04:10.64 .net

5 :名無しさん@ドル箱いっぱい (ガラプー KK3b-Y0tU):2017/07/24(月) 20:32:43.19 ID:PkUWtKb8K.net

ナデシコやった記憶しかないわ

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