6号機でできることの限界に★2

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/10/26(土) 09:38:54 ID:mZIFVRy40.net
「現在の規則・内規の枠内で」どうすれば面白くなるかを5号機時代に考えたりしていたパートスレ「5号機でできることの限界に」の6号機版です

[[はじめに(書き込む前に) ]]
 要望系は別スレに書きこむか、業界や政府のしかるべき機関に陳情してください。
 (1kで100回回る台作れ、711枚出るBIG作れ、4・5号機時代に戻せ、6号機終わったな、等)
 妄想系はテンプレ誘導か簡潔に指摘,スルーの方向なので 規定は「熟読」してから
 煽り・罵倒は禁止です。話が進みません。御指摘などはソースまたは説明付きで即決。
 機種案を記入する際は、次の点に注意してください
  ◆テンプレ、wiki、過去スレ、既出案を読んだか
  ◆最低限の用語の意味を理解しているか
   例)小役重複、RT、CT・CB、SIN(SB)、ART・AT、マニュアル/オート、ゼロボ、減るボなど
  ◆検定で全ての条件を満たしている(検定内容は下記)
  ◆説明の際、数値が必要であれば発案者が用意してください。反論する場合も一緒です。
  ◆一応sage進行でお願いします。
  
>>> テンプレも読まずに同じような質問や案が出てきた場合はアンカーのみで対応しましょう <<<

[[関係法令・規則についての資料、ソース元]]

遊技機の認定及び型式の検定等に関する規則(別表第5・回胴式遊技機に係る技術上の規格を参照のこと)
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=360M50400000004_20190401_430M60400000010&openerCode=1#371

「(別表第5)回胴式遊技機に係る技術上の規格」に関する警察庁保安課の規則解釈基準
https://www.npa.go.jp/laws/notification/seian/hoan/hoan20171214-2.pdf
35ページから該当部分

保通協HPより
型式試験不適合事由・統計など(月ごと更新)
http://www.hotsukyo.or.jp/pdfdl.htmlVIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured

※前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/slotk/1569986358/

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/10/26(土) 09:39:35 ID:1vNwDRT3p.net

6

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/10/26(土) 09:39:07 ID:mZIFVRy40.net

2

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/10/27(日) 21:56:37.07 ID:urykOmlDd.net

6.1号機でベース下げれるかも?って噂があってだな

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/10/27(日) 21:56:37.07 ID:urykOmlDd.net

6.1号機でベース下げれるかも?って噂があってだな

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/10/29(火) 08:28:06 ID:seKOnON1a.net

ペナありだと、目押し無しで純増8枚も出せるのかな。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/10/26(土) 09:45:53.72 ID:PpiwCoSYp.net

34

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/10/26(土) 23:42:06 ID:v+314ghpa.net

言うて5号機高設定でも5000枚万枚出すのはかなり苦労するだろ

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/10/29(火) 21:17:09 ID:QIV38qrZpNIKU.net

次スレ立てた

6号機でできることの限界に★3
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/slotk/1572351087/

キチガイが居ないスレを使え
抵抗してきたら更にスレ増やすわ

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/10/29(火) 22:25:00.50 ID:LoXhuHF10NIKU.net

age

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/10/28(月) 22:27:07.02 ID:+TjQJKOl0.net

ペナったGだけ無効にするのはわかるけど、天井が遅れると有利区間あるから結局は影響しちゃうよね。
ビンゴギャラクシーで既に起こってる。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/10/29(火) 19:45:16 ID:seKOnON1aNIKU.net

ベースダウンに押し順ペナに擬似遊戯
明らかにGODを出すための緩和だからね
どのみち2400枚リミットはあるから一発フラグには制限あるけど

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/10/29(火) 21:10:00 ID:LoXhuHF10NIKU.net

なんだキチガイが来てるのか
次スレ立てるわ

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/10/29(火) 21:37:32 ID:LoXhuHF10NIKU.net

落ちたら新しいスレ立てるだけでいいから楽だわ

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/10/26(土) 09:40:03 ID:hhj91H8Cp.net

10

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/10/26(土) 09:41:01.85 ID:BfhKxetKp.net

17

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/10/26(土) 09:45:58.94 ID:PpiwCoSYp.net

35

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/10/29(火) 19:58:54 ID:uoSC2X5JaNIKU.net

あれ?
>>67の中身と>>66
ID一緒じゃね?

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/10/26(土) 10:56:39.68 ID:tS0d1B5Ip.net

今回の自主規制緩和は
モグ式学園方式が可能になった事で良いの??

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/10/26(土) 09:39:39 ID:1vNwDRT3p.net

7

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/10/26(土) 09:44:31.93 ID:PpiwCoSYp.net

◆設定1エキストラ
上記「6号機型AT」の副産物として、一部機種で利用されていると思われる”最適実射試験対策”
最適実射試験では、前述のとおりメーカーに提出させた資料に基づく『最も出玉率の高い打ち方』にしたがって試射を行うのだが、
設計出玉率が100%を切る設定に限っては

 A.初めから3枚がけを続け3枚がけ減るボを揃え続けた場合の出玉率:99.9%
 B.2枚がけ専用ゼロボを内部成立させたまま3枚がけでプレイした場合の出玉率:99.9%未満

という仕様を設計することにより、最適実射の打ち方をAとして提出できる(と思われる)
したがって、この場合は試験では打たせないBの打ち方を続けた場合の出玉の波を無制限に荒く(有利区間差枚リミッタの範囲内で)しても問題ない
これを採用した機種全般の特徴として、設定1のみ極端にコイン単価が高く、それ以外は極端にコイン単価が低くなる傾向が挙げられる

◆ペナルティボーナス(学園)
いわゆる「3枚がけで普通に揃えられてしまうゼロボ(減るボ)」のこと
6号機でAT機を設計するにあたってネックとなる項目は多々あるが、その中でも通常時ベース問題が最も苦慮の見込まれる部分と言える
ボーナスを内部保持したまま遊技を続ける仕様のため、任意実射試験の下限60%の全てを通常時適当打ちでも取れる小役の払い出しで賄わなければならず、
無対策だと最低50G/50枚程度のベースがどうしても必要になってしまう
この対策として、一部のAT機では内部保持したボーナスを封印せず「適当に打っていると普通にゼロボ(あるいは微減の減るボ)が揃う」仕様にあえてすることで、
任意実射試験のベースをゼロボなどから稼ぐことで本来想定される遊技方法における遊技ベースを下げるという方法が試みられている
当然これは任意実射試験の下限対策そのものであるため、適当に押してればそこそこ揃いうるものでなくてはならず、さらにゼロボの性能もムダに長くゲーム数を稼ぐようなものにする必要があり、
当然ながらボーナス消化中は通常通りのAT関連の抽選はなされず、不利とは言わないまでも出玉面で無意味なものとしなければならないため、
実際の遊技時にも故意のあるなしに関わらず揃ってしまう状況が多発している
いわゆるチェインクロニクルでの「学園」がこの仕様の初出に相当し、恐らく今後この通称で一般化されていく(いってしまう)と思われる

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/10/29(火) 20:01:30 ID:D45RnqBzaNIKU.net

オナニスタ

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/10/26(土) 09:39:16 ID:mZIFVRy40.net

4

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/10/29(火) 19:57:39 ID:3bUgaTETaNIKU.net

オナニスタ警報

357 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2019/10/29(火) 19:31:19.74 ID:seKOnON1aNIKU
6.1号機は押し順だけで純増8枚が可能になる。
ベースも下がればリゼロ等目押し台は要らない子になりそう。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/10/26(土) 09:45:21.30 ID:PpiwCoSYp.net

◆ルパン解剖システム
以前から5号機限界スレで断続的に提案されては却下されていた『ボーナスと通常時の概念が逆転した』システムの、現在のところほぼ唯一の実用例
大まかな仕様は以下の通り

※役物類非作動中の規定かけ枚数 2or3

[役物類仕様]

▼CBB1(マニュアルCB型減るCT)
役物中1枚がけ 終了枚数251枚超
非役物区間中3枚がけ時 CB抽選確率 1/16
(CB作動中は右リール特定箇所目押しで1枚役取得可能)

▼CBB2〜4(オートCB型ギャップCT)
役物中3枚がけ 終了枚数それぞれ14枚超、44枚超、149枚超
(一度だけ順押し特定箇所目押し→終了まで逆押し特定箇所目押しで最大純増獲得可能)

▼RB1 役物中2枚がけ 終了条件8HITor9G
作動中リプレイ超高確(1/1.1〜1/1.2)

▼RB2 役物中2枚がけ 終了条件5HITor9G
作動中リプレイ高確(1/1.7)

▼RB3 役物中2枚がけ 終了条件8Hitor9G
作動中リプレイ無抽選

[抽選について]

▼2枚がけ
CBB1 極高確率(ほぼ1/1)
その他小役 極低確率

▼3枚がけ
CBB2〜4 合算1/1.6
CBB1 1/158〜1/152
RB1・2 合算1/66〜1/83
RB3 1/16384
その他小役 省略
(なお規則上、CBB・CB作動中はCBB・CBは無抽選となる)

遊技中の大半の区間を実質的な通常時となる「CBB1中非役物区間内」で過ごさせるという仕様を持ち、
これをパンクさせることで高確率で成立する「CBB2〜4」が抽選可能になる「真の通常時」を実質的な出玉増加区間と位置づけている(以下HRと表記)
CBB1は規定終了枚数超過かRB成立でパンクし、「ボーナス終了後に3枚がけができる状態」であるならばHR突入となるのだが、
このうちRB成立によりパンクした場合に、そのRB最終ゲームでリプレイを引いてしまうと通常時1ゲーム目が強制的に2枚がけとなってしまい、
再度のCBB1への突入が不可避となってしまう

以上の仕様をもって(AT機のような恣意的で極端な連チャンこそ起きないものの)HRの純増値にして+5.0枚/Gという高純増値を達成したのだが、
この仕様は色々と想定外で様々な問題が懸念されるらしく、技術規格が6号機へと移行する際に「遊技の大半を役物類作動中に滞在させるような仕様はダメ」という自主規制がなされたため、現在この仕様は禁じ手となっている

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/10/27(日) 16:42:50.15 ID:L4fnJMqE0.net

age

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/10/29(火) 21:36:38 ID:LoXhuHF10NIKU.net

しかし手動でしか荒らせないってなんなん?
だったらコピペじゃなくてもっとオリジナリティ出そうな
コピペするならするでもっとスレ埋める勢いでIKEA
中途半端なんだよ

このスレはそもそもお前をいじって遊ぶ用に立てたんだよバーカ

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/10/26(土) 09:43:31.92 ID:w8OsjzaJp.net

◆ギャップCT(ギャップ二種BB)
全取得シミュでは、いかなる場合においても最大枚数を取得することを利用して、
BBの打ち止め枚数をあえて最大枚数に僅かに満たないだけの値に設定し、実射上で一度(ないし数度)最大枚数でない役を揃えさせることで
“全取得シミュの獲得枚数よりも実射での獲得枚数の方が多くなる”状態、
すなわち、シミュとの出玉ギャップの発生が可能なのだが、
それを極端に解釈し、可能な限り出玉ギャップ比が大きくなるように設計されたBBのことを、『ギャップCT』と呼ぶ
(二種BBでなく一種BBでも可能ではあるが、これを採用する以上は可能な限り役物で出玉を確保する台仕様が前提となるため役物比率で不利となる後者を採用するメリットはない)
特にことわりのない場合、かけ枚数に対する最大払い出し枚数を作動終了枚数とした二種BBであり、
シミュ試験では1Gで終了し、実射では1G目に最大枚数に1枚だけ満たない小役を取得したあと2G目に最大枚数を取得させるような仕様を持つものを指す

一回のボーナスあたりのギャップ理論値は「1枚がけ・作動終了条件14枚超の二種BB」を用いた場合のシミュ比+13枚であるが、
5号機においては短期出玉率300%に適合させる際に好都合であるため、
「3枚がけ・作動終了条件13枚超の二種BB(シミュin6/out14・実射in9/out27 シミュ比+10枚)」
の使用をもつものが頻繁に採用された
余談ではあるが、他にも規定回数の入賞で終了するRBの規則を利用して、
シミュでは必ず取得する1枚役を実射では故意にハズさせRBを延命し、15枚役などのみを可能な限り多く揃えることによりシミュギャップを成立させる「ギャップRB」という概念も存在し、
こちらを搭載した機種も少数ではあるが存在する(覇王伝零、ギラギラ爺夏など)

◆ギャップ型高純増ART
ギャップCTと貫通RTを組み合わせることで高純増化を可能としたART仕様のこと

『リプレイ低確率時:押し順・停止位置に関わらず1Gで終了枚数を超過して作動終了する
リプレイ高確率時:リプレイが成立した場合、押し順によっては終了枚数を超過しない枚数の役を獲得でき、最大2Gの消化が可能となる』

以上の性能を持つボーナス揃いRTを持たないギャップCTを高確率で成立させていくことにより、
通常時のベース低下とART時の純増向上を同時に達成できる
とはいえ二種BBの役物比率70%未満という条件が存在するため、実運用上での純増設計値は+2.2枚〜2.6枚/Gが限界となる

◆GRT
サミーによって大々的に提唱された”G=がんばってつくった”RTのことで、要するに5号機初期にあったいわゆるリプパン延命RTと大体同じもの
最適実射試験が義務化したこともあり、旧来のものの劣化復刻版だと考えて差し支えない
一応比較してみると、パンク1枚役の一部をベルやレア役などと同時成立させたり小役引き込み順位を調整したりすることで、
「どちらにせよパンク役を外し続けた方が有利である」という状況を作り出し、非有利区間での事実上のパンク役成立指示を実現したり、
(というかこれこそが非常に分かりにくいGRTの本質と思われる)
通常時1枚役を取りこぼすことへの損してる感を無くしたりなど、それなりに工夫しているように見られる

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/10/29(火) 23:56:58.02 ID:LoXhuHF10NIKU.net

age

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/10/29(火) 22:40:35.56 ID:LoXhuHF10NIKU.net

age

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/10/30(水) 14:36:18.36 ID:E5tA/Y6Yp.net

キチガイだからね

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/10/26(土) 09:46:05.26 ID:PpiwCoSYp.net

36

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/10/30(水) 13:05:38 ID:AO6xNcnad.net

ワッチョイありがGFスレだけになってからID消さなくなったな。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/10/30(水) 08:33:37.32 ID:MB0qosmp0.net

age

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/10/26(土) 09:46:26.51 ID:PpiwCoSYp.net

40

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/10/27(日) 21:14:12 ID:ta5k+GkS0.net

DZを非有利区間にした鏡いつ出るの?
モードでかわせるんでしょ?

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/10/26(土) 09:40:18 ID:GszeINIAp.net

11

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/10/26(土) 09:39:12 ID:mZIFVRy40.net

3

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/10/27(日) 21:27:05 ID:uBtDiwOYd.net

問題はそのベースをどうやって下げるかって話だよなぁ

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/10/26(土) 09:40:34 ID:GszeINIAp.net

14

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/10/26(土) 09:43:48.10 ID:w8OsjzaJp.net

【AT編】

◆ゼロボ(ゼロ純増ボーナス)
二種BBのうち、規定かけ枚数に対する最大払い出し枚数がかけ枚数と同一であるためにボーナス消化時の純増が0枚となるものを指す
これを単独成立させ、実射では外した上で成立RTにより内部成立のまま封印してしまうことで、
全取得シミュだけを長い間出玉の増えない区間に閉じ込めておくことが可能となり、通常時に従来に比べて高確率で小役を成立させることができるようになり、
従来型純ART機(+2.0枚〜2.4枚/G)やギャップCT型ハイブリッドART機(+2.6〜2.7枚/G)の純増を超える、+3.0枚/Gを実現した
これら形式的ボーナスを内部成立させることで増加区間での高純増を可能としたもの全般について、本スレでは”AT機”と呼ぶが、
特にこのゼロボを内部成立させるタイプを指して言う場合には”従来型”などと呼称したりするとわかりやすい
計算上、2枚がけで終了条件50枚超ほど(23〜28Gくらい)のゼロボを1/4〜1/3.5程度の確率で抽選するとシミュ役物比率とシミュ出玉率を範囲内に収めるのに都合が良く、従来型にはこのスペックが頻用される
欠点としては、実射において単独成立したゼロボの作動を阻害するために実質通常時のRTを高確率状態にせざるをえない関係上、50枚あたり35G以上の高いベース値となると共に遊技感覚に強い違和感が出ること、
常時ボーナス内部成立中を消化するためリーチ目や7揃えなどの要素が完全にオミットされてしまうことが挙げられる
前者についてはリプレイの一部を見た目上ベルが揃うものにするなど、後者ではフリーズによるリール演出を応用した擬似遊技などで代用していたが、
いずれについても現在は、その紛らわしさが遊技の公正を害するとして大幅に規制されている。

◆減るボ(減るボーナス)
一種BBのうち、消化することで差枚にマイナスが発生する、つまり”出玉が減少するボーナス”のことを指す
当然ながら、本来パチスロの遊技において役物すなわちボーナスとは出玉を増やすための区間であるのだが、
正確には一種BB(の中のRB)に求められるものは「小役の成立フラグが増加する状態」であり、その結果としてほとんどの一種BBでは出玉が増えているに過ぎない
これを利用して、

[通常時]
A・B・C・Dという役をそれぞれ1/5の確率で抽選している
→4/5で小役が成立する
[ボーナス時]
小役抽選に確率変動が起こり、上記4役の抽選確率はそれぞれ1/4に上がるが、
この際それらのフラグは全て重複し、A+B+C+Dという複合フラグとなる
→1/4で小役が成立する

このようにすることでボーナス時の方が出玉期待値が大幅に低くなる状況を作り出すことができ、ゼロボよりも強いシミュ試験との出玉ギャップの確保が可能となる
結果、従来型よりもボーナスの成立確率が抑えられることで成立後RTによるリプレイの増加は最小限となり、
高純増を保ちつつも従来型AT機でのネックであった高い通常時ベースを20G/50枚程度まで下げることが可能となった

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/10/26(土) 09:45:46.41 ID:PpiwCoSYp.net

33

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/10/26(土) 09:40:29 ID:GszeINIAp.net

13

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/10/26(土) 09:46:10.88 ID:PpiwCoSYp.net

37

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/10/26(土) 12:31:35 ID:/8al9fQJa.net

残り有利区間ゲーム数に応じて純増変えて、天井1000でも完走出来るようにするのは無理かな?
有利区間減るにつれ加速装置発動みたいな感じで

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/10/26(土) 09:46:37.47 ID:PpiwCoSYp.net

42

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/10/28(月) 06:34:20 ID:ndFiK8J/0.net

その下限を全押し順で確保する必要がなくなるかもって噂なんだよな

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/10/26(土) 09:42:41.32 ID:GUhAl1PEp.net

[[押し順小役の仕組み]]

◎とりあえずここを見れば大体書いてあります
http://パチンコパチスロ開発.com/pachislot/パチスロにおける押し順役/

◆ざっくり言うと

複数の小役フラグが重複している場合の図柄引き込みに関するルールとしては現在、
 ・より多くのフラグが重複している図柄を優先して引き込む「組み合わせ優先制御」
 ・より多枚数の小役が入賞する図柄を優先して引き込む「多枚数優先制御」
この2つを停止リール・停止位置ごとに任意に適用することができるようになっており、それを利用して
「6択押し順正解時のみ多枚数役(メイン小役)を引き込み、それ以外は重複成立している1枚役(サブ小役)を引き込む上にリールの停止位置によってはその1枚役すら取りこぼす」
という制御などを持たせることで、6択小役を実現している

また、この概念によるリール制御の自由度は比較的高く、たとえば
「第1停止で中リールの1〜10番図柄を中段に止めた場合に限り15枚役図柄を引き込み、それ以外は全て1枚役図柄を引き込む」
といった感じで『押し順+色目押しの12択15枚役』といったものも実現可能と思われる
ただし、この概念はサブ小役との重複成立が前提として成立するものである関係上、押し順不正解時の一部でサブ小役揃いが起きてしまうことを回避できないことに留意のこと

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/10/27(日) 21:24:17 ID:48sBpIFba.net

ベース30なら、バスを廃止した鏡作れるかも。

JB初当たり同じ
JB後は非有利区間を経由しDZへ、DZは全て期待度60%以上
頂対決当選時のみ有利区間継続

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/10/26(土) 09:46:21.32 ID:PpiwCoSYp.net

39

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/10/26(土) 09:39:58 ID:hhj91H8Cp.net

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